『それに、先生もクラスの子たちも「〇は本当に何もしてない。サッカーチームの子が突然攻撃している」と言っています。他のクラスでも問題を起こしているらしいし。2年生からの2年間、5人の子が次々にいじめてきて、いつまでも終わりが見えない。 サッカーが大好きな子は上手い下手関係なく、関係は良好。 「今」上手い子は味方でも下に見ます。 大人社会でいじめがある以上、子供社会でもなくならないと思います。 子供の顔を見れば異変に気付きますよ。 問題のある子は保護者に問題があるかな 1年生から初めており、とてもサッカーは大好きな息子です。そんな、息子よりサッカーをやめたいと言われとても驚きました。チーム内でひとりの子からいじめをずっと受けていたとのことです。寡黙で人とのかかわりがとても苦手な性格です。 どうも!スポーツ全般、見るのもやるのも大大大嫌いなSeikiですよ。 日本では「いじめ」が社会問題となっており、 世界的な調査においても日本はいじめの発生率や深刻度が高めの傾向にあるようですが、 実際にいじめにあった経験のある私からハッキリ言わせてもらいたい。
今日は、運動の習い事で非常に良くあるパターンと、親として気を付けて頂きたいことについて、お話ししたいと思います。頂いた内容は「子供のサッカー少年団で、いじめのような事を受けていて、どのように対処すればよいか?相談させてください…」というメールでした。
いじめの内容としては山陽高校サッカー部の2年生の部員16人が1年生の部員10人に対して、部室や寮などで肩を拳でなぐるなどの暴力をふるったり、裸踊りをさせて動画を撮影したりするなどのいじめを行っていたとして活動停止になりました。
サッカーが上手いということは、誰よりも負けず嫌いで、勝ちたい気持ちが強い子。 その気持ちは、サッカーをする上でとても大切なんだけど、それが裏目にでてしまい、いじめのようになってしまう。下手な子を見下してしまう。 いじめの内容としては山陽高校サッカー部の2年生の部員16人が1年生の部員10人に対して、部室や寮などで肩を拳でなぐるなどの暴力をふるったり、裸踊りをさせて動画を撮影したりするなどのいじめを行っていたとして活動停止になりました。 サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。 単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。 サッカーに関してだけであるのにも関わらず、まるで全能力が完敗したかのように錯覚しがちになります。 つまり男子はサッカーが上手いに越した事はないのです。 サッカーさえ上手ければ、知能や容姿や性格に難があってもいじめられる事はありません。 息子がサッカーのスポーツ少年団に入って6年になります。昨年ぐらいから「強い子=上手い子」という人間関係ができています。先日も公式戦がありました。コーチは、いわゆるスタメン組とベンチ組とに分けて、選手である子どもたちを扱っ
子どもがサッカーをしていると、親の出番も多いですよね。そして、サッカーをしているのは子供なのに、親のトラブルが原因でサッカーチームを去る子供たちもいます。親同士のトラブルの主な原因と、トラブルに発展しないために気を付けたい3つのポイントをご紹介します。 埼玉県川口市の公立中学校に通う3年生の男子生徒(14)が平成28年4月の入学直後から同級生らにいじめを受け、3回にわたって自殺を図っていたことが9日、市教育委員会への取材で分かったりました。この学校は川口市立戸塚中学校だと判明。 サッカーが大好きな子は上手い下手関係なく、関係は良好。 「今」上手い子は味方でも下に見ます。 大人社会でいじめがある以上、子供社会でもなくならないと思います。 子供の顔を見れば異変に気付きますよ。 問題のある子は保護者に問題があるかな