今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。車は スズキ・エブリワゴン ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。回答にならな こんばんわ~ モズジドウシャです . 締付けトルクは 4.5kgfm .
スズキのアルミエンジンも似たようなサイズのドレンボルトを使っていますが、圧倒的に駄目になりやすいのはダイハツのkfですね。 手の感覚じゃやっぱり怖いという人は、規定トルクの下限値で締めることをお勧めします。 ハスラーのオイルパンはアルミなのでガッツリ締め込むとネジ山が潰れてしまいます。 ハスラーの締め付けトルクは35Nmらしいので、ここは手ルクレンチではなくトルクレンチを使用して締めます。
締付ける材質によって オイルパンの材質がアルミだと. しれないけど、、、 ??? ホンダの設計基準だと. オイルパンはアルミだったり、パッキンも有りますのでトルクレンチを使うとオーバートルクになることが多いかと思います。 14mmのM10位のボルトが多いかと思いますが、3キロもかかっていれば十分で …
スズキや特にダイハツで多いアルミオイルパンの不具合. 締付けトルクは 4.0kgfm ( なぜか最近が 4.1kgfm ) ホンダの基準はそうかも. をおしえてください。トルクレンチは所持していません。オイル交換は下抜きです。よろしくお願いします。トルクレンチが一番ですが、無くても出来ます。ただし、それにはいくつか条件がありますので必ず守ってください。1) ガスケット ↑新しいオイルパンを取り寄せ、 ↑液体ボンドを塗り、組み付けします。 ↑取り付けは、規定トルクでトルクレンチにて締め付けしました。 アルミのオイルパンは締めすぎ内容にトルク管理が必要です。 バッテリー点検。 ↑バッテリーテスターにて測定。 オイルパンの材質がスチールだと. オイルパンがエンジンから剥がれたら、オイルパンを支えながら仮止め用ボルトを外してオイルパンを分離します。オイルパンには抜け切れていないオイルが溜まっているので、落とすと悲惨な目にあいます。 写真は分離後。 オイルパンに隠されていた内部。 アルミのオイルパンですと3.5キロくらいですけど、グイッと締めて一回たたく程度ですね。 アルミは締めすぎるとねじなめてタップ立たないですからね。 どこもかしこもトルクレンチ使っていては仕事が進まないので仕方ないでしょう。 アルミ製オイルパンの車両は特に注意してください。 取付時は、必ずトルクレンチを使用し、決められたトルクで締め付けてください。 ・アルミ製オイルパンの場合:35N・m(3.5kgf・m) ・鉄製オイルパンの場合:49N・m(4.9kgf・m) アルミのオイルパンは、ドレンボルトの締め付けトルクにとても気を使いますよね! 鉄のオイルパンなら、少し位オーバートルクになっても、簡単にネジ山がダメになるって事が少ないですもんね! オイルフィルターを自分で交換するときに最も注意するべきポイントの1つが締め付け具合です。 たかがオイルフィルターの締め付けですが、許容範囲内に収まっていないとバイクの火災事故につながるこ … オイルパンの素材がアルミの場合はオイル交換時のドレンボルト締め付けトルクがとっても ダイハツのKFエンジンのオイルパンの事で記事を書いていましたが、オイルパンのネジが弱い↓ので上からエンジンオイルを抜こうとしたのですが・・・!まったく抜けませんでした('a`|||)いろいろ調べてみたのですが抜けても1リットルぐらいが限界で全量抜けないみたいです 今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。車は スズキ・エブリワゴン ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。回答にならな